一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会監修講座
同じ収入でも、自分に使えるお金が増える?
上手なお金の使い方
このページを開いてくださった皆さまは今、お金に対してどのような困りごとがありますか?
収入を増やしたい!
こう思う背景はさまざまでも、誰もが感じてることではないでしょうか
(もちろん、私もそう!)
お買い物や旅行に、お金を気にすることなくいつでも使えたらいいのにな♪
なんて若い時は特に思っておりました
なぜ収入を増やしたいか、考えてみた
収入を増やす方法としては色々やり方はありますが、そちらは「お金の専門家」等に任せるとして
なぜ、収入を増やしたいと思っているのか突き詰めたことはありますか?
私はこの講座を受講したときに「なぜ家計のオーガナイズ講座を受講しようとしたのか」を自分に問いてみました
単純に収入を増やしたいならもう一つ仕事をするとして、でも、本当にそれが望んでいることなのかしら?と
仕事は大好きな性格なので仕事を掛け持ちすることは苦ではありませんが、どうも違うようで・・・
収入が増えたら自由になるお金も増えるけど、せっかくなので貯金したいし、でも、やりたいことがたくさんあったら収入が増えても使うところも増えてしまって結局「足りない」と言ってるかもしれない・・・う~ん・・・
そんな事をグルグルと考えつつ講座に向かって行ったのでした
きっと私が知りたいのは「お金の使い方」なのかもしれない!
講座が進むにつれて自分のモヤモヤが少しずつ取れてくるころ、〝収入を増やしても正しい「使い方」が身についてないと同じことの繰り返しになるんだ!″と気づき「そっか、私が知りたかったのは使い方なのね」「やっぱり単純に収入を増やしたかったんじゃないのね」と強く納得したのでした
例えば皆さんはこんなことありませんか?
↑実はこれらは若い時の私なんです
特に「計画より大きい買い物をして翌月大変!」は、よくやっておりました(-_-;)
でも、受講してからはこんな変化があったんです
受講してから変わったこと
仕事を増やしたわけでも収入が増えたわけでもなく、使い方の視点をちょっと変えただけで気持ちが楽になったり、自分の買い物が必要なこと、と意識が変わってからは本を1冊買う時でも気持ちが軽い感じがしました
そんな家計のオーガナイズ講座とは?
3回連続講座です
「年収200万円からの貯金生活宣言」の著者横山光昭氏監修でライフオーガナイザー協会とのコラボレートでできた講座です。ライフオーガナイズの整理術を取り入れながら、やさしくお金の使い方を学べる講座になっています。
※お金を増やす等の講座ではありません。
お金の使い方をライフオーガナイズの手法を用いて学んでいただく、横山光昭氏監修の講座となっております。
家計のオーガナイズ講座で学べる事
1週間程度のレシート(明細)を用意してもらい、講座の手順に従って仕分けをしてもらいます
(あまり細かくせずともOK!)
これからはどのような使い方が理想なのか学び、意識から変えていきます 自分で実践できるよう思考の整理もここでしておきます
学んだらすぐ実践!受講後はサポート&シェアの回があるからサボらず身に着けられやすい(2回目、3回目)
オンライン開催(zoom開催)
■日時(初回)
2023年12月22日(金)19:30~22:30
・19:00より入室(接続)できます
(トラブルを防ぐため、遅くとも19:15までには接続ください)
・19:15から事前説明等を行います
・2回目 2023年12月29日(金)20:00〜21:00
・3回目 2024年1月26日(金)20:00〜22:00
(3回とも未就学児・ペット同席となります。
ご理解を頂ける方のみお申し込みをお願いします。
また、未就学児・ペット同席可の講座は上記の3日程のみとなります。
以後の開催につきましては記載のない限り、同席不可となります。)
**********************************************
■受講料
一般 7,700円 / JALO会員 5,500円
■準備するもの
・一週間分程度のレシート
・貯金生活実践ノート(下記サイト等から事前にご自身で購入ください)
・筆記用具
・マーカー(2色程度)
・計算機
※貯金生活実践ノートは販売が終了する可能性がございます。
オンライン講座受講までの流れ
①こちらのフォームよりお申込みください
②お申し込みが完了しましたら、24時間以内に受講料の振込先等の案内メールが配信されます。
③受講料の振込を12/8(金)までにお願いします。お振込みの完了で、申込完了になります。
お振込みが無い場合はキャンセル扱いとなります。
ご入金後のキャンセルはできません。
やむを得ず参加が難しくなった場合は、後日、振替日で受講して頂きます。
④開催日の10日前後に、資料を郵送させていただきます。受け取りましたら、中身を確認し講座当日まで保管ください。
※zoomの使い方は詳細をお送りしますが、操作に不安がある方は申込の際にメッセージにご記載ください。
⑤そして開催日の3日前に確認メールをお送りします。
⑥受講日当日。資料、筆記用具等、必要なものを準備しzoomに接続ください。
※受講は皆様のご協力をもって成り立ちます。下記オンライン講座の注意事項をよく確認いただいてからご参加ください。
講座の進行が難しいと判断した場合は、講座中でも講師判断により、ご退出(接続を切る)をさせて頂くことがございます。
******************************
オンライン講座の注意事項
注意事項を守れない場合、講座中でも講師判断により、ご退出して頂く場合がございます。
1、講座の録画録音、撮影は禁止しております。
2、お申込みされた本人のみご参加頂けます。他の方が同席されることの無いようにしてください。
(周りにほかの方がいないようにお願います)
3、受講者全員が講座に集中して受講できるよう、小さなお子様やご家族、ペット、電話、メールなどご配慮をお願いします。
4、今後も定期的に開催をいたしますので、上記2、3のお約束が難しい方は次回以降のご参加をお願いします。
5、今後は小さなお子様やペット同席プランの講座も開催いたします。
同席ご希望の方は「未就学児同席可」「ペット同席可」などの掲載がある日にご参加ください。
掲載がない講座はすべて同席不可となっております。
6、講座中10分程度休憩をはさみます。トイレや電話などはその際にお願い致します。
7、講座中の飲食について
お飲物のみご用意ください(アルコール飲料不可)。
講座中は食べ物は禁止としております(休憩時間はアルコール飲料以外可)。
8、ワークがございます。シェアタイムも含め、講座中は受講者全員が安心して受講できますよう発言の妨害等、しないでください。
9、ご参加申込みされた皆様に安心安全に受講いただけるよう講座終了後も受講者様同士の、ネットワークビジネス、宗教、高額な費用が発生する事案等を含む勧誘などは一切禁止しております。
10、講座終了後の受講者様同士のトラブルは一切責任を負えません。
交流などはご自身で責任をもって行ってください。
また、受講者様の連絡先をお伝えすることもしておりません。